【WBC】ヌートバー選手から英語を学ぼう!【ヒーローインタビュー】

ヌートバー選手から英語を学ぼう

ヌートバー選手のヒーローインタビューから英語を学ぼう!

お母さんを日本人に持つ、初の日系侍JAPAN!ヌートバー選手。英語ネイティブでもあるヌートバー選手のヒーローインタビューから英語を学んでしまいましょう!

今回は、2023年3月10日、WBC(ワールドベースボールクラシック)1次ラウンドで韓国に13-4で勝利、その試合後のヒーロインタビューからです。

さて試合後、ヌートバー選手はどんなことを英語で語っていたのでしょう?
それでは、早速まいります!

ヌートバー選手

ラーズ・テイラー=タツジ・ヌートバー(英語: Lars Taylor-Tatsuji Nootbaar)
セントルイス・カージナルス所属のメジャーリーガー。右投左打、外野手。
アメリカ人のお父さんと日本人のお母さんを持つハーフ。英語ネイティブ。日本語は苦手。

こう平
こう平

日本名は榎田 達治(えのきだ たつじ)。愛称「たっちゃん」。
たっちゃんと聞くと、急に親近感がわきますね

ラーズ・ヌートバー選手ヒーローインタビュー

出典:【ニッポン大好き!】WBC 韓国戦 ヌートバー ヒーローインタビュー|やきゅうのじかん|Youtube

さぁまずは!
WBC 侍ジャパンとしてのヒーローインタビューこのお立ち台、今の気持ちはいかがですか?

ヌートバー選手
ヌートバー選手

Feels great.
Proud of being a Japan member and you know always good to get a win.

最高の気分です。日本代表のメンバーであることは僕にとって誇りです。勝利できてうれしいよ。

まずは、バッティングについて伺います。

4打数2安打そして3回リードされた中、勢いづける見事なタイムリーヒットになりました!

ヌートバー選手
ヌートバー選手

Yeah. Obviously happy that got that hit. But most importantly, we won the game.
And, you know, one through nine,good pitching all throughout, good win goog win!

ヒットを打てたことはもちろんうれしいけど、何よりも試合に勝てたことが一番。打順1番から9番、そしてピッチングも素晴らしく、良い勝利だったよ!

そして、

守備では5回でした2試合連続となる見事なスーパープレイがありました!

ヌートバー選手
ヌートバー選手

ARIGATO ARIGATO

サンキューサンキュー

そして、
6回にはデッドボールもありましたが、体大丈夫ですか?

ヌートバー選手
ヌートバー選手

I was rolling out that spot before the game, and it got me right in a good spot.
Loosen me up actually.

試合前にその場所をコリコリをしてて、いいところにきてくれました。ちょうどほぐれて気持ち良かったよ。

今日本中はペッパーミルのパフォーマンスが日本を一つにしてくれてます。
この状況についてはいかがでしょうか?

ヌートバー選手
ヌートバー選手

Awesome.They’re guys on their team.
They seem to embrace it. The fans seem to embrace it. So anytime that we can get, you know, the team and the fans on board, it’s always special.

最高です。代表のメンバーは受け入れてくれいます。ファンの方もそうです。やっぱりチームとファンが一体となれることは特別ですね。

明日以降の活躍も期待します!今日のヒーロー、ラズヌード選手でした!!

英会話ワンポイント

今回のヒーローインタビューのヌートバー選手も、頻繁に使っている“You know”

“You know”は日本語直訳すると「あなたは知っている」ですね。
でも、英会話で使わる場合は同意を求める「~だよね」「~じゃん」。もしくは、リズムをつくるための特に意味を持たないつなぎ言葉です。

非ネイティブの私たちにとっても“You know”は使いやすい言葉ですよね。ぜひ使ってみてください。

MLBを観る方法

出典:ABEMA

ABEMAでは、ラーズ・ヌートバー選手が所属するセントルイス・カージナルス戦、大谷翔平選手が所属するエンゼルス戦など、年間324試合を生中継しています。このうち無料視聴できるのは234試合で、残りの90試合は「ABEMAプレミアム」での配信です。

ABEMAプレミアムは月額960円の有料サービスですが、今なら2週間は無料で利用できます。

また、MLB中継だけではなく、ニュース番組やアニメをはじめ、ドラマ、音楽、オリジナル番組など多彩な番組が楽しめますよ。

まとめ

今回のヌートバー選手のヒーローインタビューは、日本人向けということもあり、比較的ゆっくり目で聴き取りやすかったのではないでしょうか。

また内容は、韓国投手からの危険球についてもアメリカンジョークで返し、さらには、チームメイトやファンにもリスペクトが感じる、ラズヌード選手の男前な一面を感じるいいものでしたね!

今後も、ヌートバー選手、そして侍JAPANの活躍に目が離せませんね。

コメント